サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカ国内では"Football"はアメリカンフットボールの事を指し、4大スポーツの1つである。サッカー(Soccer)は1970年 - 1980年代前半に「アメリカプロサッカーリーグ (NASL)」が存在したものの解散し「サッカー不毛の地」と呼ばれた。94年のアメリカワールドカップ後の96年にプロサッカーリーグ「メジャーリーグサッカー(MLS)」が発足するなど盛り上がりを見せていたものの、4大スポーツレベルに達するには至っていない。最近では14歳のプレイヤー、フレディー・アドゥーがプロ契約をしたと言うニュースがあったが、リーグ自体の盛り上がりはあまり聞えて来ない。ただし競技者人口は非常に多く、代表チームはワールドカップの常連である。近年ではケーシー・ケラー、ブラッド・フリーデルなど優秀なゴールキーパーを輩出することでも知られる。

アメリカではむしろ女子サッカーの方が盛んといえる。NASLがサッカーを少年少女に普及させるべくキャンペーンを行った結果、女性にもサッカーが普及し、男女同権の訴えにより大学に女子サッカー部が数多く誕生した結果、プロサッカーリーグ「WUSA」が誕生。しかし2003年の第4回FIFA女子ワールドカップを目前に休止となってしまった。


▽フレディ・アドゥ
フレディ・アドゥ(Freddie Adu、1989年6月2日生)はガーナ出身のサッカー選手。3歳でアメリカに移住したため現在はアメリカ国籍も持つ。ポジションはフォワード。177cm、68kg。弱冠14歳でプロ契約。16歳ながらアメリカ代表で国際試合に出場した。

10台半ばの選手としては卓越したテクニックを持つ選手。13歳でU-17選手権代表に、アラブ首長国連邦で行われたワールドユースの大会では、欧州、南米に比べレベルが高いとはいえないアメリカユース代表ながら、14歳で選出されたことからも、彼の抜きん出た能力と、周囲の期待が表されている。足の速さはユースの選手としては平均レベルのものだが、ボディバランスがよく、体の使い方がうまい。



Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/62-a6cdbd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。