サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Jへの門番(ジェイへのもんばん)とは、日本フットボールリーグ (JFL) において毎年安定して上位をうかがう実力を持ち、かつ日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)への参入を目指していないアマチュアのクラブやチームを指す通称である。

Jリーグ参入を目指すクラブは、JFLのリーグ戦においてアマチュアクラブや他のJリーグ参入を目指すクラブなどとの戦いを乗り越え、年間順位4位以内(2006年までは原則として年間順位2位以内)という成績をおさめることがJリーグへの参入要件の一つとして求められている。このため、結果的に強豪アマチュアクラブはJリーグ参入を目指すクラブの上位進出を阻む壁としての役割を果たすことが多く、いつしか「Jへの門番」または「Jの門番」と呼ばれるようになった。




Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/578-791cddbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。