サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オフ・ザ・ボール(Movement off the ball)

主にサッカーにおいて、プレーヤーがボールを持っていない局面を示す。

味方からのパスを受けるために適切な角度・位置にポジション移動を続け、味方にパスを出した後はそれをフォローするために動く。あるいはフォワードは相手のマークを外し、良い状態でシュートまで持ち込むために、パスを受ける前に駆け引きを続ける。

サッカーでは90分の中で1人の選手がボールに触るのは多くて5分程度、85分間はこのオフ・ザ・ボールとなる。オフ・ザ・ボール(の動き)の重要性の分かる。

オフ・ザ・ボールの段階で良い準備をしておくことで、オン・ザ・ボールの時、すなわちボールを受けたときに、良い体勢で(グッド・ボディシェイプ)で視野を確保し、余裕を持ってプレーすることが可能となる。

とはいえ、いくらオフ・ザ・ボールに優れていようとも、オン・ザ・ボールで有効なプレーができない選手は評価されない。正確にミスなくボールをコントロールし、適切は判断でパス、ドリブルなどを選択し、シュートやラストパスなど決定的なチャンスに参与する。そういったオン・ザ・ボールでどれだけ有効な仕事ができるかが最も重要であることは言うまでもない。その準備段階がオフ・ザ・ボールの動きなのである。



Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/52-72db1d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。