サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジュゼッペ・ベルゴミ(Giuseppe Bergomi, 1963年12月22日-)は、イタリア・ミラノ出身の元サッカー選手。現役時代のポジションは主にディフェンダー(サイドバック、センターバック)。愛称は「ツィオ」(おじさん)。

1981年のデビュー以降、そのキャリアのすべてをインテルで過ごした「Mr.インテル」。単一クラブでの出場試合数519という、セリエA最多記録を持っていたが、2004年にパオロ・マルディーニ(ACミラン)により塗り替えられた。 。

強靭な体躯と鋭い戦術眼を持ち合わせ、イタリア代表守備陣の要としても長年活躍した。ワールドカップには実に4回出場。特に18歳で出場した1982年のスペイン大会では、準決勝と決勝戦にフル出場しイタリアチーム優勝の立役者となった(この時はヒゲをたくわえ、とても18歳には見えない風貌であった)。地元開催の1990年大会では26歳にしてメンバー22人中最多国際Aマッチ出場者であったためキャプテンをつとめ、3位という成績を残した。すっかりイタリア代表から遠ざかった1998年フランス大会に突如復帰、試合にも出場し活躍した。代表出場歴は通算81試合、6得点。 1999年に引退した後はテレビのサッカー中継の解説を中心に、評論家・コメンテーターとして活躍中。 背番号2番は準永久欠番扱い。




Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/266-a4313cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。