サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラグビー、アメリカン・フットボール、ホッケー、サッカーなどの競技で、バックスの選手のうち、もともとはフルバックよりも前方に位置していた選手のこと(しかし、現在は必ずしもそうとは言えない)。 「フィールドの中央に位置するバックス」ということで、そう名づけられた。

■ハーフバック(サッカー)
サッカーでは現在、このポジションの選手はミッドフィールダーと呼ばれる。今でもこの選手のことを「ハーフ」と呼ぶことがあるが、それはハーフバックと呼ばれていた頃の名残である。


■ハーフバック(アメフト)
アメリカン・フットボールのポジションの一つ。オフェンスチームのランニングバックの一種。クォーターバックの後方に位置する。


■ハーフバック(ラグビー)
ラグビーのポジションの一つ。フォワードとバックスのつなぎ役。スクラムハーフとスタンドオフをあわせて、「ハーフバック団」と呼ぶ。


Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/189-eeb40a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。