サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サッカーにおけるゴールキーパー(GoalKeeper)は、サッカーのポジションの一つである。1人だけ置かれ、唯一手でボールを扱うことが許されている。キーパー(Keeper)やアルファベット2文字でGKと略されることもある。

ゴールキーパーはペナルティエリア内において手でボールに触れ、ゴールにボールを入れさせない役割を担っている。


■ルール上の規定

ゴールキーパーに関する規定は幾つかの条項、及び通達等に分散している。

▽第3条「競技者の数」
チームを構成する者の内、一人だけゴールキーパーを置かなければならないと規定されている。

▽第4条「競技者の用具」
ゴールキーパーは他のフィールドプレーヤー、審判と見分けが付くように異なる色のユニフォームを着用することが義務付けられている。

▽第12条「反則と不正行為」
・GKによる反則で、相手に間接フリーキックが与えられる行為として以下の4つが規定されている。これらの行為はたとえペナルティーエリア内であっても許されていない。

①ボールを6秒以上手で保持する
②ボールを離してから、他の競技者が触れる以前に、再び手で触る
③味方のプレーヤーからキックで返されたボール(バックパス)を手で触れる。
④味方のプレーヤーからスローインで返されたボールを手で触れる。
味方からのバックパスについては当該条項・決定3により、頭、ひざ、胸などで返されたボールについてはゴールキーパーは手で触れることが出来る。

・キーパーチャージ
かつてはキーパーに対する反則行為(キーパーチャージ)に関する項目が存在したが、現在は存在しない。 ただし、フィールドプレイヤーの反則事項が厳しくなったため、実際は以前とそれほど変わりない。


■その他のルールに関する規定

▽キーパーに対するファール
ゴールキーパーは手でボールに触れボールをゴールに入れさせない役割を担っている。そのため、ゴールを狙いにくる選手とのボディーコンタクトに対して、無防備になってしまう事がしばしばある。このため、キーパーチャージがなくなった現在でも、キーパーに対するファールは厳しく取られる傾向がある。

▽キーパーがいなくなった場合

①ゴールキーパーは特異なポジションであるため、一人以上のゴールキーパーが控えとしてベンチに配置されることが一般的である。ゴールキーパーの交代の際には、殆どの場合この控えのゴールキーパーが代わりに出場することとなる。

②ゴールキーパーがレッドカードにより退場処分となった際、ルール上、必ず一人はゴールキーパーを置かなければならないため、フィールドプレーヤーと控えゴールキーパーを交代させることが多い(そのため、交代枠を1つ使ってしまうなどの点で、ゴールキーパーの退場はフィールドプレーヤーのそれ以上に厳しいものであると言える)。

③ただし、突発的にゴールキーパーを務められるプレーヤーが存在しない(できない)場合も想定される。控えのゴールキーパーも怪我をしてしまったとき、控えにゴールキーパーを置かなかったとき、交代枠を使い切ってしまった時は、ゴールキーパーを置かなくてはいけないとするルール上、ゴールキーパーとして登録されていないフィールドプレーヤーがゴールキーパーを務めなければならないこととなる。さらに、ゴールキーパーのユニフォームは他のプレーヤーや審判と違う色のものでなくてはならないとする規定も存在するため、この場合フィールドプレーヤー用のユニフォームからゴールキーパー用のユニフォームに着替えてプレーしなければならない。(ただし上半身のみで良い。背番号は関係なく退場するGK、または控えのGKからGK用のユニフォームとグローブを借りることになっている。)

▽怪我の治療
キーパーが怪我をした際は、フィールド上で治療が行われ、その間プレーは停止する。この間に要した時間はロスタイムに加算される。

▽キーパーの用具
日中の試合では日よけのため帽子を着用することが許可されている。また、膝の保護の点から裾の長いパンツを着用する事が出来る。又ゴールキーパーのユニフォームは腕の部分に丈夫な繊維を用いている。これは腕を保護するためのもので、このため一般的にゴールキーパーのユニフォームは長袖のものが多いが、好んで半袖のものを着用する者もいる。


Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/108-c263d3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。