サッカーの用語・戦術と技術・ルールの掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サッカー (Soccer) は、複数あるフットボールのうちの一つで、アソシエーション・フットボールないしはアソシエーション式フットボールとして示されるスポーツである。他のフットボールに比較して手の使用が極端に制限されている特徴がある。

プレイヤーは11人ずつの 2チームに分かれ、一つのボールを主に足を使って移動させ、自分のチームのゴールを守りつつ、相手のチームのゴールへ運ぶ。試合時間中にゴールに入れた回数の多い方のチームが勝ちとなる。

足以外でも手(腕)以外であれば使っても良い。手がボールに触れた場合は反則となる。各チームの中から一人だけ、ゴールキーパーと呼ばれる人が選出される。ゴールキーパーだけは、自軍のゴール前に広がるペナルティエリア内に限って手を含む全身でのボールタッチを許され、自軍ゴールを守る。ゴールキーパーはペナルティエリアを出てボールを運ぶこともできるが、その場合は他のプレイヤー同様に手を使ってはならない。


Wikipediaより出典 - Article - History - License:GFDL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soccerbible.blog93.fc2.com/tb.php/1-21b86aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。